<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【ネッカチーフ】が、こまもの屋toro*toroさんへ♪

おやおや、本日は雨ですか・・

そうそうこんな時は晴耕雨読♪

と、いうことで、、本日のお話です。(# ゚Д゚) !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月に創刊しました、小冊子【ネッカチーフ】が只今、

広島県呉市の【こまもの屋toro*toro】さんにて委託販売頂いています。

店主さんが、Bobbin Robbinにて
ネッカチーフに出会いとても気に入ってくださいました。
そして・・広島県の呉市にネッカチーフは旅にでました。創刊号と、第2号ございます。

本日の「第6回一箱古本市 in 音戸」へ【ネッカチーフ】もひっさげてご出店されています。(^^)v

そして、普段はお店でもネッカチーフを販売頂いてますので、
広島県呉市へお立ち寄りの際はぜひtoro*toroさんへ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こまもの屋toro*toro

広島県呉市阿賀中央5丁目8-35(Car Stock Market2F)

電話 09048915584
OPEN日 金.土.日.月(12時〜17時)

(定休日 火〜木 1人でしているため臨時でお休みもあります)

  こまもの屋 toro*toro さんへのアクセス方法

1.お車の場合...国道185号線沿い、ちょうど店の建物の前に信号があります。
2.電車の場合...JR安芸阿賀駅より徒歩5分ほど。
3.バスの場合...小倉新開のバス停が目の前です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2ヶ月に1回発刊のネッカチーフまだまだ、かけだしの小冊子ですが、
長〜〜〜い目でお付き合い頂ければうれしいです。

【おまけ】

ネッカチーフ製作風景 Bobbin Robbinのイトウさんとわたし(コン)家内制手工業。(笑)
ご注文がありましたら製本します。Bobbin Robbinにもサンプルと少しだけ販売しています。

b0081757_10475959.jpg














b0081757_10484947.jpg




















b0081757_10485661.jpg




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by inventorK | 2014-04-29 10:44

4月13日、【第4回 お座敷マーケッツ】です♪

はい、明日開催です!Ε=Ε=Ε=┏(〃´Д`)┛

古都京都ただいま、桜も柳も風にゆられてキラキラしております。

第4回目となります【お座敷マーケッツ】【地球の幸せを夢みるバク】さんにて開催です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0081757_18534438.jpg








10:00~日暮れまで
【地球の幸せを夢みるバク】
京都中京区油小路四条上がる


いろんな店主さんの雑貨や、美味しいパン、ジビエ惣菜、美味しいコーヒー、
はたまたワンポイントメークのアドバイスなどなど。

町家の1階、2階のお座敷でゆっくりお楽しみくださいませ♪

Leafさんにてご紹介いただいてます。こちら☆お座敷マーケッツ

お座敷マーケッツのつぶやき 出店される皆さまのご案内などなど♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしも参加しております。帽子や懐かしの雑貨などを夢とロマンのトランクにつめて・・

「そうだ、京都へ行こう♪」の際にはぜひお立ち寄りくださいませ。(^^)














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、明日新たなるモノをトランクにつめて・・

【ネッカチーフ】小冊子創刊号&第2号をちょこっと持って行きます。

この度、Bobbin Robbinのイトウさんとわたくしとで、2月に創刊しました【ネッカチーフ】

 ★あやおり社と名乗りを上げて、
  手芸にまつわるポエムやすぐに役立つ洋裁用語集、
  可愛いパターン付き手芸レシピ、毎号違うゲストによるエッセイなどなど
  隔月ごとの発売で第2号も発売しています。
 ★メール便でも発送いたします 一冊480円です。
 ★お店で委託販売していただける
  店主さまいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
 ★お問い合わせはお電話0752004023
  またはメール bobbin0314@hotmail.co.jpにて。



b0081757_19571985.jpg






























b0081757_19592724.jpg










【今月のゲスト】と題して、ご寄稿頂いたゲストさんの記事もどうぞお楽しみに☆




























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by inventorK | 2014-04-12 19:16

~手縫いで作るキャスケットの風景〜

はい、引き続きましてダイジェスト☆4月3日のワークショップの回想シーンです。

「手縫いで作るキャスケット」Bobbin Robbinさんにて 【Sewing Yatch】

何度か手縫いの帽子のワークショップ行いましたが・・お久しぶりの開催でした。

では、アルバムを・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回キャスケットを作ってみたいとのお客様のリクエストがありまして・・

以前開催の【Dear Cap!】というオリジナルパターンを改良し、
作りやすいパターンでキャスケットにしました。

まず生地を選んで頂き、パターンを裁断。生地はアフリカンバティックです。ご持参の生地も♪
b0081757_1642328.png














これからひたすら、手縫いで帽子のトップを作っていきます。
(縫い方/なみ縫い)
なかなか長丁場・・根気がいります・・・




b0081757_16435652.jpg











ちょこっとひとやすみにお茶タイム・・(*´д`*)~з

そして帽子の【つば】を作ります。ちょこっとここでカスタマイズ・・つばを大きめや
つば無しにしようかな・・などなど。

だんだん真っ平らな布から帽子の形になってきます。あともう少し・・


b0081757_16491216.jpg
























そしてこの手縫いでは、どこにも縫いしろが表面に見えないように、
中表にしてひっくり返して仕上げます。写真はその真っ最中♪
(はてさて、中表とは・・)


b0081757_16513714.jpg




















そして帽子が産まれてきますよ〜〜♪


b0081757_1653160.jpg











ここがいちばん、「うわ〜☆」と、なる嬉しいポイントではないかと。

このあとは、ちょこっと仕上げの端を縫って完成☆


b0081757_1656385.jpg




















表地


b0081757_16561811.jpg



















裏地(今回リバーシブルでどちらでもかぶって頂けます。)



b0081757_16561431.jpg


























こちらのお客さまは、表地と裏地を合体させないでつば無しとつば有りにしようかと思案中☆



b0081757_165758100.jpg








はい、出来上がり〜〜〜☆記念にパチリッ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手縫いはちょっと大変ですが、何度か慣れていただければ、大丈夫だと思います。
もちろんミシンを使ってもかまいません。

手縫いの良いところは、布を裁断さえすれば針と糸とはさみを持って野外でもお裁縫できます。
手縫いのまっすぐ縫えていないところも、味としてよし◎

どうぞお気軽に工作のように♪


b0081757_1725570.jpg





えへへ。小さな「みんなでショット☆」
皆さん、清々しい笑顔でした。
ちょこっとお疲れ気味ですが・・(^^;)



ご参加ありがとうございました。
Bobbin Robbinさんでは、【Sewing Yatch】という
手芸のワークショップの日があります。今回は帽子作りで参加させていただきました。
ソーイングヤッチはこれからも開催されます。どうぞお楽しみに〜。


早速帽子をかぶって帰っていかれましたヨ♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by inventorK | 2014-04-12 16:40

〜春夏の帽子デリバリーSHOPの風景〜

こちら古都京都は、もみじの鮮やかな緑が風にそよいでいます。こんにちは♪

ちょこっとダイジェストを綴らせて頂きます。

3月29日は、「帽子のデリバリーSHOP」を【地球の幸せを夢みるバク】にて開催♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0081757_14481732.jpg











お店の前で、縁日のお面屋さんのように・・・ラックに帽子をかけて♪
今回は、KIDSサイズも登場♪





b0081757_1582156.jpg














この日限り登場の【帽子のようなジビエランチ】
お皿の上には帽子のように・・・

店主さんがこの日のために洒落たランチを作ってくださいました。

(*普段土曜日はランチはお休み&平日のお昼タイムは担々麺です。)





b0081757_1594261.jpg

















そして帽子のK店主もジビエランチ頂きました。ヽ(*´∀`)ノ美味しい〜♪
(コックコートは帽子シェフのシャレです。)





b0081757_1571813.jpg

















帽子も旅に♪ヴォン・ヴォヤージュ♪





b0081757_15111669.jpg
















思い立ったが吉日☆楽しいデリバリーDayとなりました。
店主さん、1日ありがとうございました♪

ご来場ありがとうございました。またどこかでデリバリーありましたら♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by inventorK | 2014-04-12 14:56