~手縫いで作るキャスケットの風景〜

はい、引き続きましてダイジェスト☆4月3日のワークショップの回想シーンです。

「手縫いで作るキャスケット」Bobbin Robbinさんにて 【Sewing Yatch】

何度か手縫いの帽子のワークショップ行いましたが・・お久しぶりの開催でした。

では、アルバムを・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回キャスケットを作ってみたいとのお客様のリクエストがありまして・・

以前開催の【Dear Cap!】というオリジナルパターンを改良し、
作りやすいパターンでキャスケットにしました。

まず生地を選んで頂き、パターンを裁断。生地はアフリカンバティックです。ご持参の生地も♪
b0081757_1642328.png














これからひたすら、手縫いで帽子のトップを作っていきます。
(縫い方/なみ縫い)
なかなか長丁場・・根気がいります・・・




b0081757_16435652.jpg











ちょこっとひとやすみにお茶タイム・・(*´д`*)~з

そして帽子の【つば】を作ります。ちょこっとここでカスタマイズ・・つばを大きめや
つば無しにしようかな・・などなど。

だんだん真っ平らな布から帽子の形になってきます。あともう少し・・


b0081757_16491216.jpg
























そしてこの手縫いでは、どこにも縫いしろが表面に見えないように、
中表にしてひっくり返して仕上げます。写真はその真っ最中♪
(はてさて、中表とは・・)


b0081757_16513714.jpg




















そして帽子が産まれてきますよ〜〜♪


b0081757_1653160.jpg











ここがいちばん、「うわ〜☆」と、なる嬉しいポイントではないかと。

このあとは、ちょこっと仕上げの端を縫って完成☆


b0081757_1656385.jpg




















表地


b0081757_16561811.jpg



















裏地(今回リバーシブルでどちらでもかぶって頂けます。)



b0081757_16561431.jpg


























こちらのお客さまは、表地と裏地を合体させないでつば無しとつば有りにしようかと思案中☆



b0081757_165758100.jpg








はい、出来上がり〜〜〜☆記念にパチリッ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手縫いはちょっと大変ですが、何度か慣れていただければ、大丈夫だと思います。
もちろんミシンを使ってもかまいません。

手縫いの良いところは、布を裁断さえすれば針と糸とはさみを持って野外でもお裁縫できます。
手縫いのまっすぐ縫えていないところも、味としてよし◎

どうぞお気軽に工作のように♪


b0081757_1725570.jpg





えへへ。小さな「みんなでショット☆」
皆さん、清々しい笑顔でした。
ちょこっとお疲れ気味ですが・・(^^;)



ご参加ありがとうございました。
Bobbin Robbinさんでは、【Sewing Yatch】という
手芸のワークショップの日があります。今回は帽子作りで参加させていただきました。
ソーイングヤッチはこれからも開催されます。どうぞお楽しみに〜。


早速帽子をかぶって帰っていかれましたヨ♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by inventorK | 2014-04-12 16:40
<< 4月13日、【第4回 お座敷マ... 〜春夏の帽子デリバリーSHOP... >>